よくあるご質問【結婚指輪のサイズ直しがしたい?いつが直し時なのでしょうか?】

結婚指輪がキツくなったり、ゆるんだり。。。

一生を共にする指輪だから、年を重ね、痩せたり太ったりする際に必ず出てくる問題ですね。

当店でもこんなお話をよく伺います(*^_^*)

 

結婚指輪のサイズ直しがしたい?いつが直し時なのでしょうか?


「指輪が出来上がったけど、少しサイズが緩い気がします。結婚後に太ったり浮腫んだりして指輪をはめた指がパンパンになっている知人が何人か居たので、迷わず少し大きめで作りました。つけた時はちょうどいいと思っていたのに数週間経つとやはり少し大きい気がします。…関節からすっぽ抜ける事はないけど、指の根元と関節の間で少し動くのが気になります。でもサイズ直しで小さくしても、やっぱり数年経つと太ったり、出産でも浮腫んだりするかも…と悩んでいます。」

 

そういうご相談でした。

結婚後長い時間が経過して、結婚指輪が入らなくなってしまった、とか、逆に外れなくなってしまった、という話は時々聞きますね。こちらの方は、それを避けるために大きめで制作されました。

お直しはもちろん出来ます。でも出来れば直さなくて良い方法を考えたいですよね。

 

こちらの方の場合指の関節で止まるということなので、水仕事などの時、石鹸をつけた手で指輪をいじってみてするっと抜けないのであれば、そのままのサイズで大丈夫です。それに、季節によっては(特に夏)指もむくみやすくなりますのでゆるさも今ほどは気にならなくなるかと思います。

結婚指輪が仕上がったばかりですし、今後出産や体調の変化も考えると指のサイズが変わっていく可能性は大きくあります。そのたびにサイズをお直しするのも大変ですものね。

もう少し様子を見て、関節から簡単に抜けてしまうようなら、お直しする方向で考えてみていいと思います。

今現在、抜けないようにする対応としては、ピッタリのサイズの指輪を重ね付けしてはいかがでしょうか?

その指輪がストッパーの役割を果たしてくれるので、知らない間に抜けてしまって紛失という最悪の事態を避けることが出来ます。

 

どうしてもサイズ直ししたい場合ですが、サイズ直しは大きくするにも小さくするにも、デザインによっては難しいことがあります。

シンプルな指輪なら、サイズ直しの個所がわからないくらい綺麗に直せますが

フルエタニティ(ダイヤがぐるっと一周まわっているもの)や、刻印が1週まわっているもの、ハワイアンリングなど

デザインが凝ったものなどはつなぎ目の個所がうまくつながらない可能性があります。

ちなみに価格ですが、当店のお客様は3000円位から(デザインや変える号数で変わります)

他店でご購入された指輪は1万円からとなります。

サイズ直しを決断された場合はお声がけ下さい。

Post by admin

Comments are closed.