コラム【気に入った結婚指輪(婚約指輪)が大幅に予算外だった!どうする??】

気に入ったデザインの結婚指輪(婚約指輪)が大幅に

予算外だった時、どうする?


婚約指輪・結婚指輪を探しているとき、1店舗目で決定される方は少ないです。

特に気に入ったブランドがあって、以前からそこに決めていた!という方は別ですが、下見に入ったお店ですぐに決定っていうことはあまりないですよね。

で、いろんなお店を回っているうちに、運命的なデザインの指輪に出会って決定する。

お客様のお話を聞いていると、そんな方が多いように感じます。

 

今回は、そんな心ときめく指輪が予算外だった時、どうする???というお話です。

 

少しくらいのオーバーだったら、そのまま購入する という方が大多数ではないでしょうか?結婚指輪も婚約指輪も一生ものですから、なんとかなる金額であれば一番気に入ったものにした方がいいですね。一生に一度しかない買い物で、あとあと「やっぱりあれがよかったな・・・」なんて思うのはちょっとつらい・・・

婚約指輪に関しては、いつも付けているものでは無いにしろ、ここぞというフォーマルなシチュエーションで付けるもの。だから、年を重ねるごとに、小さな宝石だとカッコ悪い。というお話も聞きます。

結婚指輪の場合、死ぬまでずっと付けてるものなので、日割りで考えたら少しくらいのオーバーなら許容範囲、と仰る方が散見されます。

 

では、大幅にオーバーしていた場合はどうされるのでしょうか?

 

先日お聞きした話はこうです。

「もともとジュエリーが好きで、婚約指輪の下見で運命的な指輪に出会ってしまった。しかし、年下の彼氏は貯金がそんなに無い。その指輪は予算の3倍の価格。自分は年下の彼より収入があり貯金もあるけど、結婚後は二人の財産になる、と考えるとそんなに使ってしまうのも申し訳ない。でも、その指輪以外はいらない と思ってしまうほど、その指輪が欲しくて悩んでいる・・・」

 

これは大変ですね。その指輪以外は欲しくないとまで思ってしまっていますから。通常、そういう時は彼に相談して、彼がOKなら買ったらいいし、無理そうなら他の予算内の指輪を探し直したらいいんでしょうけど、この方の場合、もともとジュエリーがお好きな方なので、思い入れも人一倍なんだと思います。

しかし、そんなにデザインにほれ込んでいるならば 婚約指輪としてではなく、ご自身で購入されるという手もあるのではないでしょうか?以前は給料3か月分と言われた婚約指輪ですが、最近は、婚約指輪は無しで結婚指輪だけ という方も増えています。彼に買ってもらう婚約指輪の予算分を結婚指輪にまわして、そのお気に入りの指輪は後々、自分でご納得の上で購入するという手もあるような気がします。

ほれ込んだその指輪以外の婚約指輪は欲しくないと思っているのですから、妥協したものを買ってもつけないでしょうし。それこそもったいないですね。

もしくは、彼のご予算にご自身のお金を上乗せして買ってもらう。。。

この後、結婚指輪購入・結婚式・新婚旅行・新居へ引っ越し etc.etc.etc…… 色々お金を使わなくてはいけないことが山積みですから、無理をするようなら少し冷静になってもいいかもしれませんね。

結婚指輪に関しても同様です。どうしても欲しいという結婚指輪に出会い、予算の何倍もしてしまう場合。しかもその指輪のデザインじゃなきゃいや!となってしまった場合。。。そういう場合は、できるだけシンプルな指輪を結婚指輪にしてみてはいかがでしょうか?そして、お気に入りの指輪はご自身で買い、結婚指輪に重ね付けする。

 

一生に一度の大切なものだからこそ、ブランド名やデザインもすごく大事です。しかし、これから共に人生を歩むパートナーとの気持ちや、お金に関する価値観の共有の方が、物凄く大事な気がします。人生は長いですから、ぜひ、納得のいく指輪選びをしていただきたいと思います。

 

ちなみに、当店でこの問題に関してお手伝いできることというと、同じデザインのオーダーメイド 又は 手作りでしょうか。ブランド名にこだわっている場合は何のお役にも立てませんが、デザインのみのこだわりでしたらご予算に近づけるご提案ができるかもしれません。お気に入りのデザインの写真を頂ければ、大体の金額をお伝えできるかと思いますのでお問合せ下さいね。

それと、重ね付けする指輪がある場合、ぜひその指輪をお持ち下さい。実際にその指輪と合わせながら制作することができますので、仕上がりはピッタリになりますよ。


予算外だった時のまとめ

  • 予算内で選びなおし
  • ちょっとのオーバーなら頑張る
  • 凄くオーバーならお互いの価値観をしっかり話し合う

 

以上です。お二人が納得できる指輪選びをしてくださいね~~(*^▽^*)

 

 

 

 

 

Post by admin

Comments are closed.