よくあるご質問【高品質ダイヤモンドの代名詞・ハート&キューピッドって何ですか?】

高品質なダイヤモンドの代名詞であるハート&キューピッド。

 

もちろん、当店でもお取り扱いがあります。

 

では、ハート&キューピッドとは何か?

という話です。

 

 

ダイヤモンドの品質の基礎


 

まずは基礎的な話から。

ダイヤモンドの品質を表す表現にはいくつかあります。

色・形・カット・傷や内包物・大きさ というものが代表的なもの。

 

単純に、大きければ高価で、小さければ安価。

というものではないのが、ダイヤモンドの世界です。

 

色は、無色透明なものが高品質とされています。少しずつ黄色味を帯びていき、低品質とされます。

(黄色が強いダイヤは、逆にイエローカラーダイヤとして価値が上がります)

 

また、ダイヤモンドはもちろんですが天然石なので

よくよく宝石用虫めがね(ルーペ)で見ると、傷や割れ、ゴミのようなものが入っていることもよくあります。

それらが、全くないというものから、肉眼では見えないもの、よく見るとみえるもの、明らかにみえてしまうもの

と、ランクが下がっていきます。

 

 

ハート&キューピッドとは最高位カットのこと。


 

そして、カット。

カットとは、天然の石の形をしたダイヤモンドを、キラキラと光り輝くように削り出す工程のことです。

唯一、人の手の技術で左右される品質です。

 

カットの種類はたくさんあるのですが、中でも

光学的理論で最高に美しい輝きを得られるように考案されたカットがラウンド・ブリリアント・カットです。

 

下の写真は当店のお客様の鑑定書ですが、細かく測定されているのがお分かりかと思います。

 

光がダイヤモンドの中に入ったとき、最大限に反射し、

均等に光る完璧に対照的に整った形。

正しいプロポーションと丁寧なフィニッシュ(シンメトリーとポリッシュ)が施されると素晴らしい輝きが得られます。

そんな高品質なダイヤモンドだけ、なのですが

特殊なレンズで覗くとこのような模様を見ることが出来ます。

それがハート&キューピッドなのです。

【ハート】 指輪完成時でも、正面から観察できます。

【キューピッドの矢】こちらは残念ですが、指輪として完成された後では、指輪の金属があるために見ることが出来なくなります。

 

これは特殊なレンズだけで見る事が出来るブリリアント・カット独特の画像(上写真)です。

少しでもカットがズレている、真円ではない、対照的ではない場合、ハート&キューピッドは現れません。

 

この特殊なルーペ、今、プレゼントしています。


当店では、いつでもこの美しいハートが確認できるよう

ハート&キューピッドのダイヤモンドを購入されたお客さまだけに

鑑定書と、ハート&キューピッドを見ることが出来る特殊なレンズをプレゼントしています。

 

実際見ると、感動しますよ!

カットの最高位、ブリリアント!

 

Post by admin

Comments are closed.